人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなが手をつなぐ まちづくり
谷口和樹 谷口和樹の情熱宣言 いたらない所いっぱいでごめんやで せやけど前へ前へ進んでいく おいらはチャレンジャー かっこええとこ見せるから しっかり手にぎっててやあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷口かずきの情熱宣言
by navigarasu
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2012年 07月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
文教民生委員会 決算審議。
昨日に引き続き 
龍神行政局で文教民生委員会で決算審査。
委員会の受け持ちは
教育委員会・福祉部・市民環境部。

初日は プログラムや機器の保守などについて聞く。
どこの自治体でもプログラムや機器の保守や修正に
莫大な金額がかかっている。
このプログラムや機器の保守や修正は
セキュリティーと保証を理由に
導入業者や関連会社がほぼ独占的に後のメンテナンスを引き続き行なうことが多い。

議会でもお願いし
役所も必死で交渉し 値段を下げているが
正直な所 国が この導入企業の保守・修理の独占を放置している状況が問題で
こんなことでは いつまでたっても地方のIT関連産業は育たない。
多くの業種で商品の保守や修理を幅広い地域の業者に開放しているが
この業界は今もなお 独占に近い状態である。

独占近い状態を規制する法整備は当然必要だが
今後 かなり困難であるにしろ
導入する自治体もメンテナンスが
出来るだけ地元でも出来るシステムを選ぶことも重要だと思う。


最終日 
成人式の所では 思っていることを
完全に上手く伝えられず・・・
最後の最後でつまづく。

出席の極端に少ない地域もある今の状態を見ると
「地区ごとの成人式」をなくした事は惜しまれる事だと思う。
一方的な統合が必ずしも正解ではなかったのと
そのことで今 旧町村で続けている成人式が
何か市の意向に反してやっていると感じる現状を
伝えたかったのだが・・・
言葉足らずで当局には申し訳なかった。

その他 合併5年の節目であったので 
人員削減での現場の職員の負担増や
今後の削減で行政サービスが低下しないかにも言及など

たくさんの議案を2日間かけて審議し
決算委員会を終了。
by navigarasu | 2010-10-14 00:07
reaf_line
谷口かずきの情熱宣言
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、おかあさん、子供たちもみんな仲良く手をつなぎ一緒に生活できる地域をつくりたい。そうすればみんなでお年寄りの手助けができる、地域で子供を育てられる、互いに教えあい良識のある両親になれる、地域みんなの顔が見え、住んでて楽しいなぁって思えるまち、ほっとするまち、そういうまちをつくりたい。
「子供もなかよく、親も仲良く、
そのまた親どうしも仲良く!」
谷口和樹 印あふれる情熱の全てをこのまちづくりに注ぐことを宣言します。
いたらない所いっぱいでごめんやで せやけど前へ前へ進んでいく おいらはチャレンジャー かっこええとこ見せるから しっかり手にぎっててやあ
情熱宣言12!


reaf_line


<< スタッフブログ始まりました。 祭り宵宮! >>